もりぞうもりこBLOG Written by morizo and moriko

LIFE Work

本記事ではITエンジニアの一種である【運用・監視オペレータ】について僕自身の経験を交えた経験や業務における勘所、キャリアパスについて後進の皆さんにお役に立てると思われることをお伝えしたいと思います

THOUGHT

人生を楽しむためには逃げまくりの人生でもOK!目の前に壁があるのは最高です!自分が本当はなにをやりたいのか、なにを大事にしたいのかを考えましょう!毎日を心から楽しんでいますか?または、楽しくてしょうがなく夢中になった経験はありますか? 仕事が忙しい、やりたいことができない、欲しいものが買えない、やりたくないことだらけだ!将来的にやりたいことができるようになるのかがわからない、と思ってる方へ。

LIFE Work

まずは、ごめんなさい。 前の記事で「うつ病と付き合いながら仕事を続けるコツ」と言う記事を書きましたが。申し訳ありません。記事を書いた早々に仕事に付き合いきれなくなってしまいました。

LIFE News

腸活はされていますか?胃カメラ大腸カメラ検査は受けたことがありますか?「めっちゃ痛いんじゃないの?」「検査後に内臓に傷がついたり、ノドを痛めたりしそうで怖い」「私は若いし大丈夫」と思っていませんか?衝撃!大腸検査は最高のデトックスだった!!胃カメラ大腸カメラ検査が怖くなくなります!お尻の検査は恥ずかしい!?大丈夫です!

LIFE Work

僕(もりぞう)が患う、うつ病は自ら命を断つ事を選択をする人もいる深刻な病気です。ですが、自らの症状に対する一定の向き合い方を改める事で症状を 回復の方向に向かわせる事ができる事を、本記事ではお伝えしたいと考えていて この記事に辿り着かれた同じ症状で悩んでいる方々の支えになればと思っています。是非参考にしてください。

THOUGHT

大人になったからには、行く場所や趣味、食べるもの、入ってくる情報を変えたい!遊ぶ内容も喋る内容も10代から全然変化しない。会社にも憧れる大人がいない。一流ってなんぞや?そもそも一流に興味ない!と思っている方はたくさんいるんじゃないでしょうか。本記事では一流への触れ方がわかりあなたの未来を変えるキッカケのひとつになります

THOUGHT

人生最期のときどんなことを考えそうですか?「あれをやっておけばよかった」と後悔しているのか。 「我が人生悔いなし」とやりきっているのか!20代はまだまだたっぷり時間があると思っている方に「気付いたら歳をとっていた!」なんてことがないように、本記事は将来を想像することによりイマをどうするかが決めやすくなります。

LIFE Work

本記事では、プログラマーの業務の一部「アプリケーション維持」に関して記載します。プログラマーが作ったプログラム(システム)は、作られた後、その後どうなるのか。システムを利用する側からは見えないプログラマーの日々の舞台裏をついてお伝えします。未経験でIT企業にプログラマーとして採用された方には参考になると思います。

LIFE Work

本記事では未経験でIT企業にプログラマーとして採用されたけれどやっていけるか不安・・・そんな方々の不安を本記事で少しでも払拭してあげられればと思っています。また2020年から必修化される小学校でのプログラミングの必修化。これに備えて小学生を子に持つ親御さん達に対してもプログラミング・プログラマーについてご説明いたします

THOUGHT

挫折とチャレンジ。20代は妙にやる気が出たり、反面、すぐに自信をなくしたり、「もう大人なんだから」「まだまだ子どもなんだから」精神的アップダウンが激しい。夢があっても社会的信用があるわけでもないし、経済的余裕もない、自分はなに者なのか、なにをしたいのか、なにができるのか...とにかくすごく不安になっているあなたに..