もりぞうもりこBLOG Written by morizo and moriko

PLANTS ビカクシダ

こんにちは!もりこです♪ 沖縄離島の賃貸でビカクシダと海に沈没中。今回は、【育成記録】ビカクシダ|マダガスカリエンセ P. madagascariense マダガスカリエンセはビカクシダの中でも特に育成難易度が高いといわれていますが、ビカクボールにしたので、クルクルさせながら、室内で過保護に育てたいと思います!

PLANTS ビカクシダ

こんにちは!もりこです♪ 沖縄離島でビカクシダの沼に沈没中 今回は 【育成記録】ビカクシダ|グリフィン 白く育てるぞ!! P. guriffin ビカクシダの森のパパさんにオススメ株を見立ててもらい、グリフィンと出会いました! 初入荷の新種だそうです! 思わず、「グリフィンドーール」と叫びたくなります!!

PLANTS ビカクシダ

私の初ビカクシダ。ホームセンターのベイチーです! オセアニアがで自生地で「ビーチー」とも呼ばれています。貯水葉の上部にはツンツンした切れ込みが入り、胞子葉も細長くツンツンに。日光に強めで星状毛が多めなので白っぽくみえるのが特徴です。複数の子株もつけていたので、株分けした一つを母にプレゼント。

PLANTS ビカクシダ

ビカクシダの森のママさんのところで、アンディナムを買ってきました♪アンディナムの貯水葉は切れ込みが深めで、胞子葉は星状毛多め。大きさはなんと2mを超える大型になるものも!まだ小さいので不安ですが、頑張って育てます!