もりぞうもりこBLOG Written by morizo and moriko

PLANTS ビカクシダ

こんにちは!もりこです♪ 沖縄離島の賃貸でビカクシダの沼に沈没中 今回は エレファントティス(マンモス)の育成記録のおはなしです。 【育成記録】ビカクシダ|エレファントティス(マンモス) P. elephantotis var. mammuthus 私の初ビカクシダの生産者さんの洋ラン園さんがハウス見学できると知りハウスまで遊びに行って、ワリチー・エレファントティス・ワンダエを購入してきました

PLANTS ビカクシダ

大きくなりすぎたポット苗のエレファントティスを通気性のいいパネル付けしました。100均でいいパネルを見つけたと思ったら、白いキッチン用パネルはインテリア的にはあまり私の好みではなかったです。黒い方がかっこいいな♪乾きやすいように、水苔を薄めにつけたいので、コンポストを少し小さくしました。

PLANTS ビカクシダ

ワンダエ の育成記録のおはなしです。 株分けでやらかしたにも関わらず、生命力が高いビカクシダはスクスクと育ってくれています!

PLANTS ビカクシダ

こんにちは!もりこです♪ 沖縄離島の賃貸でビカクシダの沼に沈没中 今回は ワンダエの株分けでやらかしちまった おはなしです。 【株分けでやらかしました】ワンダエを株分けしてみたら...やっちまった_| ̄|○ 貯水葉の片方はちぎれていてお飾りです。それでも生命力が高いビカクシダはスクスク育っています!

DIY

こんにちは!もりこです ひと部屋のなかで圧迫感なく別空間を作れる 【小上がりスペース】 を作ったのでDIYをご紹介します! ★①二分割したので、L字型にもできるし、配置換えで女一人で移動させるのも問題なし。真ん中にテーブルを置いて掘りごたつ風にもなります。②高さを40cmにしたので、一般的なテーブルに向かって椅子として利用もできる サイズは縦170cm 横150cm 高さ40cmです 女一人でも作れる作り方をご覧ください

PLANTS ビカクシダ

以前胞子をまいてから一ヶ月ちょっと経過した、35日目のリドレイの様子です。胞子を撒いて17日目に発芽を確認した後の様子です。目視ではっきりとわかるくらいモソモソしてきました!!この調子でしっかり育ってくれることを祈ります!!

PLANTS ビカクシダ

ペガサス の育成記録のおはなしです。 果たして、親株のように逆ソリに育てられるでしょうか!?胞子葉は、直射日光や強いライトをあてるとバキバキ立ち、その名の通り、ペガサスの羽根のようになります。星状毛も多いので、強い光をあてると青白くなるそうです。

PLANTS ビカクシダ

大きくなりすぎたポット苗のワリチーをコルク付けした おはなしです。 めちゃくちゃかっこよく仕上がりましたね!ポット販売の子株とは思えないほど、立派♡ 一番大きなものを選んできたんですけどね♪コルクが少し小さい気もしますがコンパクトに育っていくといいな♪ワリチーは水やりが神経質なので水苔はとても薄く少なくしました。

PLANTS ビカクシダ

こんにちは!もりこです♪ 沖縄離島の賃貸でビカクシダの沼に沈没中 今回は ワリチー の育成記録のおはなしです。 【育成記録】ビカクシダ|ワリチー P. wallichii 私の初ビカクシダの生産者さんの洋ラン園さんがハウス見学できると知りハウスまで遊びに行って、ワリチー・エレファントティス・ワンダエを購入してきました

DIY LIFE

こんにちは!もりこです 沖縄離島でのんびり生きています 以前、キッチン用のカウンター兼棚として作ったヘリンボーン柄のカウンターをご紹介します。 本記事の内容 :ヘリンボーン柄とは 材料・総額 作り方 等